2008年11月24日月曜日

山用デジタルカメラの選定

連休中、福島県の安達太良山へ登ろうと計画していたのですが、体調不良と降雪による登山道までスタッドレス必須との現地情報により、さっさとあきらめて家でのほほんと過ごしてました。



んで、暇になったのでかねてから欲しかった山用デジカメをネットで探してみました。





山に行く事が増えてから写真をよく撮るようになり、デジ一が欲しいなーと感じていたのですが、あまりカメラに詳しく無い、予算も無い、ピークハントに生きがいを感じている(?!)、結構でかい荷物になる、性格上すぐ壊しそうなど多々問題があるので画素数やレンズ機能はあまり必須項目とせず以下を選定条件としました。



<選定条件>
 ・山で使える(耐雨、耐雪)
 ・ボードで使える(耐雪、耐温度)
 ・多少ラフに使っても壊れにくい(性格上ものを大事にしないので)
 ・値段がお得(2万円くらい)



んで、選定された結果が以下3台。



1.オリンパスμ1030



2.オリンパスμ1050



  μ1030とμ1050の比較



3.ペンタックス W60



機能情報、口コミやらから判断するとペンタックスW60が最も有力。がせん、デザインがあまり好みではない、レンズが傷つきやすそうで微妙[E:coldsweats02]



個人的にはオリンパスμ1050が一番安く(最安値20500円)、パノラマ可(カメラ合成)なのが良い(広角35mm、起動時間が遅いのが微妙な感じ)。。。。



んでも、期待を込めてオリンパスμ1030の次期モデル(2009年3月発売?!)が欲しい[E:bearing]



うだうだと検討した結果、来年3月にμ1030の次期モデルが発売になるまでは様子を見てみようかなと思いました。



まだあと、ピッケル、ヘルメット、アイゼン、アウター、ダウン。。。。きりが無いですが欲しいものが満載なので自制しておきます。





人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2






2008年11月19日水曜日

通信簿

他の方のブログを読んでいたら、こんなものがあったのでぱくらせてもらいました[E:sweat02]



ブログ通信簿



Photo








一般生徒って[E:sweat02]
確かにとりわけ特技があるわけでもなく、目立たないかもしれませんが・・・
なんとなく的を射ているような気もするので、多方面についてもアップしていけたらと思います[E:think]



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2008年11月15日土曜日

mixi日記の外部ブログ利用について

mixiとココログを使い分けていたのですが、面倒になったきたので外部ブログとしてメインのココログを登録しました[E:up]
これから冬シーズンまだまだ冬眠せずに活動して更新していきたいです[E:sun]
今後ともよろしくお願い致します[E:confident]



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2008年11月6日木曜日

三井アウトレットパーク仙台港

先日、福島県いわき市にある自宅から高速で2時間ほどにある三井アウトレットパーク仙台港に行きました。





土曜日に行ったので、混んでいると思いきや、案外空いていて拍子抜けしました。



■主なルート■
いわき中央IC-(磐越道)-郡山JCT-(東北道)-仙台港北IC-三井アウトレットパーク仙台港駐車場





■三井アウトレットパークの所感■



 三井アウトレットパーク仙台港



 店数は今までいったことのあるアウトレットと比べてあまり変わらない。全体としては悪く言えば狭く、良く言えば少ない時間で全店舗が回れる。特別面白みがあるとは思わないが、montbellのアウトレットがあるのは◎。新作・旧作があり比較的バラエティに富んでいた(スノーシューやツェルトポールが置いてあるのは初めて見た[E:happy01])。



駐車場は渋滞までしていなくても、空いている場所を探す必要があり、タイミングが良かったのか入り口付近に駐車が出来た。首都圏近郊に比べれば人も少ないので近くであれば散歩がてらに気軽にこれる取り回しのよさがあると感じた。



食事処は大変混雑している旨屋内放送があったが、空きテーブルもあり、10分程度並べば食事も出来た。横になって寝ている人もいたので少し文化の違いを感じた(笑)



◇良かった点
・アウトドア用品の店がある(モンベル、ロゴス)。←ロゴスは興味無しのため寄っていないが[E:bearing]、モンベルではストレッチパンツを買った[E:up](購入後本日までの山行で2回ほど装備したが、ストレッチパンツ・・素晴らしい。。別の感想になっていますが今度まとめてモンベル商品のレポをしたいと思います[E:note])
・2階建ての施設は、構造が単純な正方形で迷子になることは無く、効率的に回れて2時間もあれば一通りみれる。
・高速出口から近く、アクセスもしやすいので自動車があれば手軽に行ける。 今後ピークが過ぎれば益々空いてくると思うので、少し落ち着いたらまた来たいと思った。
・甘味処の喜久水庵がある。どら焼きと抹茶ソフトがお勧めです。



◇悪かった点
・少し店舗数が少ないので、物足りなさを感じてしまった。また、周辺に手軽に観光できる場所がわからなかったので、ここだけくる目的で福島から来るのはもったいない感じがした。



■総評■
 福島県民だけではなく、周辺各県からは高速でかなり行きやすいのではないかと感じた。今後、高速料金が1000円均一化、周辺地域に大型店舗(COSTCOとかハンズ、シネコンなど)ができてこれば益々楽しめるのではないかと思う。



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2008年11月4日火曜日

磐梯山(2008/11/2)

2008年11月2日、いわきから車で1時間30分(夏場の空いている時間限定、冬は2時間30分)ほどにある、磐梯山にいってきました。



今回の山行の写真はこちらをご覧下さい。



Dsc01423  Dsc01410


 Dsc01422












<メンバ>
 自分 



<登山ルート>



裏磐梯スキー場登山口→磐梯山火口→3合目→4合目→磐梯山頂上(復路は往路を戻る)



<所感などなど>



・寒さについて



 先週の一切経山同様、風が強い!尾根沿いは体がもってかれるほどの強風が吹いている。腰を低くし、飛ばされないように移動してもバランスを崩していた(力量不足もありますが[E:coldsweats02])



また、初冠雪の雪がまだ残っていて、氷が張っている場所や4合目以降の登山道では雪解け水で大変滑りやすくなっていた。



スキー場から山頂付近まではほとんど紅葉も終わっており、かろうじてスキー場上部に似残っていたもみじが冬が近づいていることを感じさせ寂しげでした。



Dsc01408




・コースについて



 今回のコースは裏磐梯スキー場からの長いコース。標高差は私の高度計1000mほど。登坂が厳しいコースでは無いが、火口から櫛ヶ峰の尾根までのルートはペースが速かったこともあり、かなり足に負荷がかかった。先週とはうってかわって汗をだらだらかいてこの時期の登山とは思えないほど汗をかいてしまいった[E:down]おかげで山頂到着時はかなり寒かったので、まだまだ歩き方がなっていないと思った次第です[E:bearing]



&登山客がかなり多く、山頂から4合目にかけての下山では渋滞していた。朝早く移動しておけばと感じた。今後の教訓としたい[E:pencil]



・昼食について



 寒かったが、天気が良かったので当初の予定通り山頂で水を沸かした。風が強かったので水が沸けるまでかなり時間がかかったが、山頂での昼食はやはり旨かった[E:up]



 今回のメニュー
  ・おにぎり(明太子)×1
  ・カロリーメイト(グレープフルーツ)
  ・カップラーメン(カレー味)



・景観について
 登り始めは曇りで、『天気予報違う!!!』とテンション低めで歩いていたが、櫛ヶ峰付近についたら一気に空が明るくなり展望が開けた[E:sun]裏磐梯からみる磐梯山は爆発時の自然の力の凄まじさがビンビンに伝わり、圧巻されるので何回みても良い。しかも、遠めでみるよりも、なるべく近くで見るのが楽しめるのでお勧めです[E:note]八方台登山口に比べれば体力も必要ですが火口周辺の観察するなら是非[E:happy02]



◇時間 (休憩含む)




裏磐梯スキー場登山口→磐梯山火口→3合目→4合目→磐梯山頂上(2時間15分)



昼食兼ぼーとする時間(1時間)



磐梯山山頂→4合目→3合目→磐梯山火口→裏磐梯スキー場登山口(1時間45分)



 登る時間に対し下山時間が長いですが、帰りは頂上からの渋滞(10人以上もいたので抜けない[E:sweat02])と今回の天候に感謝の気持ちでごみを拾いながらのんびり下山してきました[E:scissors]



◇その他



・今回は、歩き方、歩く方針を変えてみた。休憩をしない、なるべくペースを維持する努力をしたところ、山頂まで休憩2回(水分休憩、寒さ対策のみ)でなるべく歩き続けることが出来た。写真を撮ったりしていたのでそれも休憩代わりになっていると思うが、止まって休む行動を抑える体力がついてきたことがかなり自信になった[E:delicious]



また、下山時は足の親指で重心をとる方法によりバランスよく歩くことが出来てきたと思う。どちらかといえば下山が苦手なので、筋力強化+自分に良いバランス歩行で克服していきたいと思います[E:up]



・三連休ということもあり、帰りは渋滞が多かったです。ほとんど五色沼へ入るお客さんでしたが、交通整備する人が少なすぎると感じたので、なるべく来年は紅葉の時期と連休を外して登山したいと感じました[E:think]



・最近体重が3kg増えて身体が重くなった感じがしたが、今回の山行で2kg減らすことが出来た。来週、再来週も山トレーニングを続けて冬に備えたい(目標80kg、現在84kg)[E:snow]



・montbellアルパインクルーザーについて



 何度も履いて山行していてだいぶ足になじんできました。歩行もしやすいです。ただ、底が固い感じがあるので、今後足底カバーは入れていきたいと思います。また、かかとの靴ズレがどうも慢性的で、暫定策としてテーピングしているのでなんとも無いですが、次回以降の登山靴の購入にはWant条件としていれていこうかなと思っています[E:pencil]





人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2008年11月1日土曜日

じゅらく食堂(福島県郡山市)

先日、福島県郡山市に用事があり、せっかく行くのだから郡山で美味しいものをと検索したらじゅらく食堂(ラーメン屋)がHITしたので、寄ってきました。



写真は名物”いちばん”です。



P1000202




焼肉、野菜炒め、にんにくのすりおろし、平打ち麺、味は味噌味のような濃い味のラーメンです。それに御新香と小ライスがついて1000円。



味は好き嫌いが分かれると思いますが、私はとても好きです。濃い味と芳しいにんにくの香り、素晴らしいボリューム(麺になかなか到達しない[E:happy02])。体育会系の自分にはたまりませんw
(運んで頂く時に下皿にスープがドバドバこぼれる豪快さも好印象!)



他に、焼肉ラーメンや野菜ラーメンなど種類はありますが、次回以降に試してみたいと思います。



ダイエット中ですが、一度食べたらやめられない、味と感じました♪



尚、店内はお世辞にもきれいとはいえませんが、店主のおじさん、おばさんはどこか懐かしく(35年も営業しているとのこと)、磐越道が出来る前の話しや、警察関係の方がよく食べに来てくれるとか、楽しそうに話しかけてくれました。



また、おばさんは一度話した人の顔は忘れないらしく、自分のことを『初めてきたでしょう?』と聞かれた時はびっくりしました。



ご主人は原料高によりラーメンの値上げを気にされていましたが、このボリュームで1000円はぜんぜん安いと思います。これからもがんばって欲しいです!!



冬山シーズンになれば、郡山は通るのでまた行きたいと思います[E:happy01]
興味を持たれた方は、ぜひ一度ご賞味いただければと思います♪



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2008年10月26日日曜日

一切経山(2008/10/26)

2008/10/26、いわきから車で2時間ほどにある、吾妻連峰、一切経山にいってきました。



浄土平周辺、一切経山の写真はこちらをご覧下さい。



P1000209


 P1000213


 P1000220












<メンバ>
 ましこさん、さゆきさん、自分



<登山ルート>



浄土平駐車場→一切経山→酸カ平避難小屋→鎌沼→浄土平駐車場



<所感などなど>



・寒さについて



 風が強い!体がもってかれるほどの強風が吹いている。それによりとても秋とは思えないくらい寒かった[E:shock](気温4.3℃+強風となれば安易に寒いのは想像可能かと)。ましこさん、強風の中の先導ありがとうございました[E:up]



&雪は降っていなかったですが、山頂付近は紅葉も終わり、すっかり山は冬でした(山腹の紅葉はきれいだったですが)。



 一切経山山頂温度の写真



 P1000218






・コースについて



 コースは短く、さっぱり登れてしまう感じ。厳しいコースでは無いので汗はあまりかかなかったが、強風によるガレ場の歩きにくさと寒さ対策には十分な対応(アウター、ニット帽、手袋、あれば良いのがネックウォーマー)が必要(雷庵さんアドバイスありがとうございました)。



 鎌沼周辺は壮大なゴルフ場といった感じで、喧騒から離れて散歩するには良いヒーリング効果のある場所だと思った。



・昼食について



 寒さのため、外での昼食は無理。やる人は変人でしょう。我々は酸カ平避難小屋で昼食をとりました。土間なら火気も利用可能で、ほとんどの方がバーナーで暖かいものをとっていました。



 今回のメニュー
  ・ご飯
  ・焼肉
  ・豚汁
  ・食後のコーヒーとスウィーツ



さゆきさんが、用意してくれた豚汁はとても美味しく(一味最高♪)、冷えた身体を温めてくれてとても幸せな気持ちになりました。ストイックにトレーニング、ピークハントするのではなく、食事を充実させて山行を久々に楽しめてとても満足しました[E:up]さゆきさん、あーざっす[E:up]
 &山での焼肉は今回2回目ですが、結構はまりそうです。簡単ですし、ご飯が進むのでぜひお勧めです。

・景観について
 天候は曇りでしたが展望は可能で、一切経山からみる、ガスかかった福島市内は幻想的であり、周囲の吾妻子富士、桶沼、五色沼、鎌沼、周囲の山々はとても迫力があり、火山噴火の荒々しさとそれによって自然に作り出された現世とも思えない景観美に魅せられてしまいました[E:happy02]



◇時間 (休憩含む)




浄土平駐車場→(1H)→一切経山→(0.5H)→酸カ平避難小屋(昼食1.5H)→鎌沼→(1H)→浄土平駐車場



◇その他



帰り際、ふもとの高湯温泉の共同温泉(\250)に行きました[E:spa]冷えた身体を温めてくれついつい長湯してしまいましたがとても気持ちよかったです。ましこさん、さゆきさん、待たせてしまいすみませんでした[E:coldsweats02]



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2008年9月7日日曜日

猫鳴山 (2008/9/6)

2008/9/6、いわき市中心街から車で30分ほどの猫鳴山にいってきました。



P1000180




猫鳴山・・・ 管理人がいわき市No.1と考えている二ツ箭山から縦走可能(別に複数ルートがありますが、長くなるのでここでは割愛)。二ツ箭山の山頂から尾根伝いに4.5kmで山頂へ着く(標札参考)。山頂は周囲が木々で囲まれていて展望はありません
が、急なアップダウンが少なく、自然に囲まれた道をゆったりと歩く道で、久しぶりに登山する人、縦走トレーニングに負荷増減を付けたい人向けには良いかと思います。





<メンバ>
 自分



<登山ルート>



桐ヶ岡林道(一部通行止めだったため二ツ箭山の尾根を利用)→ 桐ヶ岡登山口 → 猫鳴山 → 桐ヶ岡登山口 → 桐ヶ岡林道



<所感などなど>



・この時期の登山道は人通りが少なく、植物も成長していることから蜘蛛の巣が多くはっていて、何度か口やら目やら耳に引っかかりかなりストレスとなった。蜘蛛の巣対策としてはスティックを前後に動かしながら歩くと良かった。



・今回は三森山への縦走調査も兼ねていたのだが、記憶違いで猫鳴山より手前に分岐点があると勘違いしていた為、調査に失敗してしまいました。基本的な事ですが歩きなれた道でも地図は用意していきます[E:coldsweats01]



・猫鳴山到着後、雷の音を5分単位くらいで確認した。鉄塔が近く、尾根伝いなので早めに退散したが、何も風景がみれず、自然の中を満喫することも出来なかった[E:sweat01]やはり朝早くの行動が必要と感じました。



・屹兎屋山まで1時間半ほど往復できる為(三森はまだ不明)、時間や体調により距離を多くすることが可能でハイキングを楽しめる。次回は地図を持って三森山、屹兎屋山まで行動可能か試してみたいと思います。



◇時間 (休憩含む)



桐ヶ岡林道(一部通行止めだったため二ツ箭山の尾根を利用)→ (30分) → 桐ヶ岡登山口 → (1H) → 猫鳴山 → (40分) → 桐ヶ岡登山口 → (20分) → 桐ヶ岡林道



◇その他



膝がだいぶ良くなってきました。登りでは痛みゼロです。下りで小走りになると痛みますが徐々に回復していると感じてます[E:happy01]。減量と肉体強化を引き続き続けて行きたいと思います。



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




マイブーム

お盆に実家に帰省した際に実家の母にお勧めだということでキムチを持たされました。



あまりキムチは買って食べることは無く、冬にキムチ鍋するときくらいしかまとめて買いません。そんな自分でした(笑)



が、病み付きになってしまいました。そんなキムチでした(爆)



いわきでは売っていなく、また実家帰省したタイミングで大量買いしようと考えていたのですが、先週金曜日にヨークベニマルに行った時に発見[E:lovely]



即買です(\398)[E:note]



P1000179




このキムチはpkgみたら”北海道で一番売れている”とうたい文句にしており、pkgだけで判断したら怪しい限りですが、味はかなりイケテマス(◎´∀`)ノ



詳しくはWebで(他に色々製品があるので、是非入荷してもらたいとこです)。



http://www.kitanihonfood.jp/



んで、個人的な主なお気に入りな点は以下の通り。



 ・味がマイルドで辛味が少ない。
 ・酸味が少ない。
 ・開封後も酸化による、酸味が少ない。
 ・後味が絶妙。



ご飯がすすむのでダイエットには最適ではありませんが、バランスよく食事を作れば中途半端に残ったお茶碗上のご飯処理に最適です。



味の好みは人それぞれで、辛味・酸味が強いキムチが好きな人であればあまり気に入らないかもしれませんが、お試しになっていなければ是非一度ご賞味頂ければと思います[E:paper]



最近涼しくなってきて保存が効くようになってきたので、今度山の昼食メニューにいれてみたいと思います[E:up]



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2008年8月28日木曜日

結果としてトレーニング

最近は日の入りが早くなり、19:00くらいになれば周囲はすっかり暗いですね。



今日はとある事情で原付にのってました。



天候もそろそろ雨が降りそうでしたが、まだまだもちそう。帰路へ急いだ。



ん、何か今日はやけに周囲が暗く感じるな~と違和感を感じつつも進む。
信号が赤になり、前の車両に写るいつもの感じが無いことに気がついた。



ライト切れてる[E:coldsweats02]



どおりで暗いわけだ(納得)。



まずは降りてライトを確認。



電球がころころとレンズカバー内で転がっていたので、GSでスパナ借りれば直るかな?と近くのGSに向かう。



GSのお兄さん方は、愛想よくスパナを貸してくれた。
ふーこれでのって帰れるなと思い、安堵につきながらライトのレンズカバーを外した。



パッシャーン[E:thunder]



電球を落とし、割ってしまう[E:down][E:down][E:down]



何やってんだか。



愛想がよいGSのお兄さんは『どうしました?』と声をかけてくれた。



自分『電球落として割ってしまったので。。。。電球置いてますか?』



店員『ありますよ。ちょっと待っててください。』



ライトのレンズカバーを渡し、暫し待つ。



店員『電球が特殊なようではまりませんね。。。。すみません』



ありゃりゃ、結局無灯火で帰るのか[E:sad]テンション下がりながらも礼をしつつ、GSを離れる。



自宅まではまだ4kmほどある。テンションも下がる。安堵した分、疲労も増す。



原付を引きながらテクテク歩く。部活帰りの高校生や散歩している親子に変な目でみられる[E:down][E:down]



10分も歩くと汗だくになった[E:sweat01]



ところがどっこい、汗をかくうちにみるみるテンションが上がっていく[E:up]



そうだ[E:fuji]山を歩いていると思えば、平地だし、距離短いし、原付引いているくらいの重量があれば負荷的にちょうどよいじゃないか。呼吸を乱さず、歩き続けようと考えると楽しくなってきた[E:happy02]



途中で雨が降ってきた。ずぶぬれである[E:mist]



普通の人なら雨で濡れるのは嫌だろう。



がしかし、自分は雨の中で効果的に湿度コントロールしようと何か山のトレーニングにこじつけてテンションが上がり、フリースを脱ぎ軽装となるとテンションはさらにアップ[E:up][E:up][E:up](小学生か!)



レインウェアを丁度持っていたので着ようと考えたが、駅前で原付を押して派手なウェアを着て通る勇気が無かったところは、小心者でありまだ甘いと感じた。



40分ほど歩き、自宅近くになると『もうこれで俺のトレーニングも終わりか・・・』と考え、少し寂しくなってきたので、自宅近くの長い登り坂がを頂上への急登と想定した(笑)



テンションが復活[E:up][E:up][E:up][E:up][E:up]



足への負荷、呼吸の乱れをコントロールして休まず登り続ける。肉体への負荷が心地よく、自宅に着いた頃は汗だくだったが妙な達成感があった(自己陶酔の変態ですね)[E:coldsweats01]



んでも、結果的には良いトレーニングになり、山への感謝の気持ち、登山浴望が増した[E:lovely]



人間万事、塞翁が馬?とでもいいますでしょうか(自分の不注意だが)



最近体力ついきて調子にのっているので、事故にあわないように注意し地道に一歩一歩確実にいくこととします(山も人生も)。



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2










子供用二段ベッド

子供用の2段ベッドを買いました。 ネットで買うか、IKEAやニトリのような大型家具店で買うか、子供のころからお世話になっている大正堂で買うか。 何店舗か周り、IKEAやニトリは少し強度に不安を感じ、大正堂の二段ベッドは強度は十分で子供も気に入ったのですが、色合いが部屋に合わなかっ...