連休中、福島県の安達太良山へ登ろうと計画していたのですが、体調不良と降雪による登山道までスタッドレス必須との現地情報により、さっさとあきらめて家でのほほんと過ごしてました。
んで、暇になったのでかねてから欲しかった山用デジカメをネットで探してみました。
山に行く事が増えてから写真をよく撮るようになり、デジ一が欲しいなーと感じていたのですが、あまりカメラに詳しく無い、予算も無い、ピークハントに生きがいを感じている(?!)、結構でかい荷物になる、性格上すぐ壊しそうなど多々問題があるので画素数やレンズ機能はあまり必須項目とせず以下を選定条件としました。
<選定条件>
・山で使える(耐雨、耐雪)
・ボードで使える(耐雪、耐温度)
・多少ラフに使っても壊れにくい(性格上ものを大事にしないので)
・値段がお得(2万円くらい)
んで、選定された結果が以下3台。
機能情報、口コミやらから判断するとペンタックスW60が最も有力。がせん、デザインがあまり好みではない、レンズが傷つきやすそうで微妙[E:coldsweats02]
個人的にはオリンパスμ1050が一番安く(最安値20500円)、パノラマ可(カメラ合成)なのが良い(広角35mm、起動時間が遅いのが微妙な感じ)。。。。
んでも、期待を込めてオリンパスμ1030の次期モデル(2009年3月発売?!)が欲しい[E:bearing]
うだうだと検討した結果、来年3月にμ1030の次期モデルが発売になるまでは様子を見てみようかなと思いました。
まだあと、ピッケル、ヘルメット、アイゼン、アウター、ダウン。。。。きりが無いですが欲しいものが満載なので自制しておきます。
人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓