2008年6月16日月曜日

登山靴を買いたい!

今年は残雪期から登山を開始し、ソフトのトレッキングブーツに限界を感じていたので重登山靴をそろそろ用意しようかなと考えました。



<ソフトトレッキングブーツの機知の問題点>
ソフトトレッキングブーツは現在以下を利用中。



Northface70600




NorthFace JASPER CANYON GTX NF70600 





・NorthFaceのトレッキングシューズはソール交換が出来ない。
・アイゼン装着して2時間程度歩くとソールが柔らかい為足が痛くなる。
 (そもそも装着しない設定と思うが[E:sweat02])
・20kg以上の荷物を背負うと足元が心許無い。
・登山道が雪や雨で柔らかくなると思うようにグリップが効かなくなる。
 (ソールが磨り減ってきていることもある)
・3年目の靴で防水スプレーをしても磨り減った場所から浸水する。



上記問題点がある為、この靴は夏山日帰り登山専用靴にすることとしました。
(そうはいっても足にフィットするし、軽いのでとても気に入っているのですよ)



今のところ、価格、重量、靴の形状、用途(夏の2泊縦走登山、冬の2000m級登山)を考慮し、以下を候補としました。



 1.SCARPA アイガー \51450 重量1.1kg
 2.SCARPA トレオレGTX \48300 重量850g
 3.シリオ 712GTX \44625 重量960g 
 4.モンベル アルパインクルーザー3000 \39800 重量1.1kg



全て履いてから購入したいが、残念ながら所在地に販売店が無い模様[E:shock]
来月実家帰省時に御茶ノ水あたりに繰り出してみようかと思っちょります。



どれが、良いのか・・・・



個人的には、SCARPAアイガーがデザイン的にも機能的にも納得なのですが、如何せん値段が高い[E:down]
シリオは、ワンタッチアイゼンが装備出来ない、色が黄色だけ、雷庵さんとかぶるのでちょっと欲しいけど・・・・って感じです。



モンベルが履いて良かったら、多分安さに負けて買ってしまうでしょう。。。



何にせよ、まだまだ候補が決まっただけで具体的な調査も実際の装着も無いのです。
履いてみなければわからない。それが登山靴だと思います。
履いて、検証してしばらく歩いて良し悪しがわかるのだなと過去の経験で思いました。



持ち前のノリだけで買わないようじっくり腰をすえて選びたいと思います[E:happy02]



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




2 件のコメント:

  1. おいっす[E:sun]。お疲れ様。

    ブーツは、後悔しないように試着しまくった方がいいと思うよ!

    ちなみに。。。おいらのブーツは、シリオでなくライケルだじょ。

    シリオの奴を買って、レイと「イエローブラザーズ」を結成しても

    楽しいんじゃない[E:bleah]。

    返信削除
  2. すみません[E:wobbly]ライケルでしたね(汗)

    イエローブラザーズ良いかもです♪

    とりあえず、7月の三連休で履きまくりってきます[E:up]

    返信削除

子供用二段ベッド

子供用の2段ベッドを買いました。 ネットで買うか、IKEAやニトリのような大型家具店で買うか、子供のころからお世話になっている大正堂で買うか。 何店舗か周り、IKEAやニトリは少し強度に不安を感じ、大正堂の二段ベッドは強度は十分で子供も気に入ったのですが、色合いが部屋に合わなかっ...