2008年4月16日水曜日

岩手山

Iwate1 Iwate2_2


Iwate3_2
■岩手山 標高2038m



2007/8/Eに登りました。



以下、説明と所感。



北東北の最高峰で漫画六三四の剣でもでてくる山。日本百名山のひとつ。



◇行き方

 東北自動車道滝沢ICから国道4号、県道278号鵜飼滝沢線を経て馬返登山口へ。

馬返登山口では、キャンプ場、水場、トイレ、駐車場有り。



◇コース

馬返駐車場からキャンプ場を5分程度上がって行くと、登山口がある。

登山道は整備されているが、2合目~6合目の旧道はガレバであり霧が出た時などは登山道に注意する必要があると思った。



◇所感などなど



各合目の節目がしっかりと整備されていたが、その間が長く特に2合目~7合目まではほぼ急登。体力に自信がある人でもゆっくりとしたスピードで登らなければ必ずばてると思う。



近くに自衛隊の演習場があるので、砲音がうるさかったぷっくっくな顔

3合目~7合目の新道では、虫が多くかなりうざい。呼吸時にたべちゃいそうになった。

急登で疲れているときに虫&砲音はかなりいらっとする。

I-Podもってこりゃ良かったと思った。

新道から7合目を抜けると周囲が開け、岩手山山頂も見えてくる。

8合目まではすぐで、そこの水はとても冷たく美味だった。

8合目から山頂は多少の急登もあるもの、景色が素晴らしいのであまり苦にならなかった。

山頂からは秋田方面、岩手方面と360度の風景が楽しめる。

岩手山噴火跡の焼き走り溶岩流が見え、溶岩流が地域を飲み込んでしまった様子が見える。

火口周囲をぐるっと一周できるので、軽い散歩感覚で周囲の景色が楽しめ大変良かった。



帰りは7合目~2合目を旧道で帰ったが、急な下り道の為3合目付近で膝と股が痙攣した。ここの急登は今までの山で一番長くきつかったと思う。

ゆったりと景色を楽しみながら行くには、前泊&8合目の山小屋宿泊があっても良いと感じた。



◇時間 (休憩含まず)

馬返登山口→(2時間40分)→8合目(新道) →(50分)→頂上 →(30分)→8合目 →(1時間)→3合目(旧道) →(1時間) →馬返登山口



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2




0 件のコメント:

コメントを投稿

子供用二段ベッド

子供用の2段ベッドを買いました。 ネットで買うか、IKEAやニトリのような大型家具店で買うか、子供のころからお世話になっている大正堂で買うか。 何店舗か周り、IKEAやニトリは少し強度に不安を感じ、大正堂の二段ベッドは強度は十分で子供も気に入ったのですが、色合いが部屋に合わなかっ...