2008年7月27日日曜日

登山靴を買いました!

先日のBLOGにて、登山靴を買いたい! と愚考しておりました。



それから1ヶ月間、愚考に愚考を重ね、以下2点に登山靴をしぼりました



・SCARPA アイガー \51450 重量1.1kg
・モンベル アルパインクルーザー3000 \39800 重量1.1kg



選定理由は、あくまで個人的な見解ですが、見た目、重量、防水性、アイゼン利用のしやすさ、TCOです。
先日の三連休で横浜ぐるり旅をしてきて、montbellとIBS石井スポーツを視察しました。



・SCARPA アイガーについて
石井スポーツの会員ならば、\44,000くらいになります。
私の足にFITし、重量感が心地よくとても歩きやすい靴との印象です。
すぐに買いたい衝動に駆られましたが、しがないサラリーマン。車通勤の痛手もありボーナスも少なかい、宝くじも当たらなかった(笑)ことから\44,000の出費はかなり痛いと感じ留保しました。





・モンベル アルパインクルーザー3000
はっきりいえば、スキー靴のような固定感があり歩きにくいです。私の足にもFITせず重量も重く感じ、即NGになりました。



店員さんに進められ、アルパインクルーザー2500を試着したところ思ったより足にFITしました。旧モデルと新モデルを履きましたが、私の足には旧モデルが合いました。値段もやさしく感じ(横浜のベイサイドマリーナ店で\18,900)、結構歩きやすく、残雪期程度ならいけちゃいますよとの店員さんからのアドバイスもあり、自分でも結構いけちゃいそうだなと感じて。かなり購入意欲が進み・・・・



極めつけは、店内で遊びまわる彼女の友人の子供が歯止め無く遊びまわっていることに焦りを感じ、アイガーにすまんと思いつつ、購入しました。



P1000158_2




尚、アルパインクルーザー2500の新モデルと旧モデルの違いなどなどは以下のとおりです。



・新モデルは旧モデルより横幅が広い
 →私には新モデルの横幅が広すぎて合いませんでした。
・新モデルは旧モデルより外側の縫い目が少ないため防水性、耐久性に優れる。
・OutDry加工はどちらもしている
・内側の加工が旧モデルは皮である。
・新モデル旧モデル共に定価\32,800。旧モデルは横浜のベイサイドマリーナ店で\18,900でした。



ま、個人的には満足しています。履き心地的にはアイガーに軍配が上がりました(アイガー:100点、アルパインクルーザー:75点くらいでしょうか)。アルパインクルーザーを暫く履いてみてそれでもアイガーが欲しくなったらがんばって仕事して買いたいと思います。



靴の性能、機能評価については今後予定している吾妻連峰縦走登山、飯豊山、初冬登山を体験してみてまたレポートしてみたいと思います。



人気ブログランキングに登録中です!ご協力頂けたら幸いです。
↓↓↓↓↓
 



Banner2






2 件のコメント:

  1. どうも。ましこです。

    Yahooで「石井スポーツ モンベル 三井アウトレット」で検索したら4番目にヒットしたよ。

    なんかうれしかったのでコメントしてみました。[E:coldsweats01]

    いや~。県外のショップもちと興味が出てきてね~。

    物欲暴走中です。[E:happy02]

    返信削除
  2. To:ましこさん
    そ、、そうなんですか?!

    いつの間にです。ありがたい限りです。

    これは草の根活動でもっと道具を購入して検証しなければなりませんね(笑)
    ましこさんの物欲のカンフル剤になればなりよりです。

    違いますか(爆)


    返信削除

子供用二段ベッド

子供用の2段ベッドを買いました。 ネットで買うか、IKEAやニトリのような大型家具店で買うか、子供のころからお世話になっている大正堂で買うか。 何店舗か周り、IKEAやニトリは少し強度に不安を感じ、大正堂の二段ベッドは強度は十分で子供も気に入ったのですが、色合いが部屋に合わなかっ...